堕落繊細大学院生のつぶやき

日々感じるあれこれを思うがままに書くブログです。

やってみたいこと

本日3件目の投稿です。どんたけ暇人なんだ私。

今回は「自分のやってみたいこと」を語ります。どんどんぱふぱふ

…。

…。

…。

…といってもですね、ないんですよ。やってみたいこと。

正確には「やってみたいこと」がないんじゃなくて、やってみたいけどやる勇気がないんです。やる怖さに打ち勝てる「やってみたいこと」がない。「やってみたいこと」を実践するための方法を調べても新しい空間にいくのが怖くてできない。そして何より自分の「やってみたい」のエネルギーが人に劣ってそうで怖い。

 

自分は今まで割とやってみたいことをやってきた人間です。トロンボーン吹きたいな、って思ったら吹奏楽部入ったし、かっこいい先輩に憧れて演劇部入ったし、楽しそうだなって思ってかるたも始めました。自己成長のために企画立案するようなアルバイトだって始めました。

 

でも始めると自分の意志の弱いところが出てきてしまうんです。

 

なかなかうまく吹けないと思ったら吹きたくなくなったし、

なかなかうまく踊れないと思ったら練習をさぼりたくなったし、

自分の限界が見えたら練習に行けなくなってしまった。

思うように意見が言えなくて臨機応変に行動できない自分が嫌でアルバイトに行きたくなくなる。

 

そんな自分が嫌で頑張ろうとするんだけど、周りの人に自分の弱さを見透かされているような気持ちになって萎縮して何もできなくなる。

ぜーんぶ嫌になっちゃうんです。そんなくらいで嫌になるくらい私の「やってみたい」意志が本当に弱いんです。

 

だから怖い。

 

新しいこと始めて、今度こそって思ってもまた挫折するんだろうなって。

 

…こんなことを書いて何になるんだろう。誰かになぐさめてほしいのか?それは甘えじゃないか?成功体験を生み出せない自分が悪いのに何言い訳つけて逃げようとしてるんだ?

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりました。

私が「やってみたいこと」を書こうとしたのは、書いてみたら何か変わるんじゃないかって思ったからです。

今日読んだ本に書いてありました。夢は口にしても叶わないかもしれないけど、口にしなければ叶うことはないと。

同じように「やってみたい」と宣言しないときっと自分は行動しないだろうと思いました。

あと、書いてあげないと「やってみたい」と思った自分が忘れ去られてかわいそうだから。言ってみるのはタダだし。

 

1月26日現在、私がやってみたいのは、

朗読

演技

農業ボランティア

物語を書く

歌を作る

地元のウィンドオーケストラに入る

隠れ家カフェでのアルバイト

居酒屋でひとり酒

恋人をつくる

日本中を回っていろんな人とお話する

ラジオでお話をする

 

 

 

 

 

かな。ふふふ。なんだか実現しなさそうなものばかりで笑えてきた。

でも書いてたらなんとなく実現するには?みたいなこと考えられてきたからよかったかも。もしかしたら全部実現できちゃうかも?笑

 

それに自分は人とコミュニケーションとりたくないって言う割にめちゃくちゃ人とお話したいということもわかりました笑

 

 

 

やってみたいこと書くの、意外と楽しい…かも。