堕落繊細大学院生のつぶやき

日々感じるあれこれを思うがままに書くブログです。

情報を収集しようと思い始めた話

こんばんは。アルバイト終わりで書いてます!

今日も疲れました!笑

 

さてさてタイトルにもある通り、情報収集始めようと思っています。

 

…漠然としますね。

正直何か目的があって情報収集しようとかはあまり考えていません。

ただ、情報取集しようと思ったきっかけがあります。

 

私の友達に、積極的に話をするタイプではないけれども様々な人と仲が良く、私も話していて楽しいなと思える人がいます。

どうしてかな、とずっと考えていました。

面白おかしく話すわけでもなく、趣味が合っているわけでもない、それなのに話すと話が途切れることなく続くこの子は一体何の魔法を使っているのだろうか。

 

この間ひとつ答えを見つけました。

「情報の引き出しが多い」

ことです。

 

人の話を聞くときに、その受け答えをするにあたって、どのくらいの知識量があるか、というのは重要な話になっていきます。

もちろん知らなくても話はできます。

でも、知らないときって「へぇそうなんだぁ」しか基本返答できないんですよ。

「見てみるね」とかで終わる。

でもかけらでも情報があれば話は進むんですよ。

私の友達はそのかけらをたくさん持っているんです。

私がAといえばA'が帰ってくる。

別に私の話しているものを知っているわけじゃないけど、それに似ているものを知っていたりするだけで話は広がるんです。

その様子をみて、情報をたくさんもっているのは強いと思いました。

 

人と話すのを楽しむため、人が楽しく話ができるようにするため、情報収集は大事だと思いました。

 

そこで宣言します!

毎日新聞読みます!

自分の研究分野の論文よみます!

話がわかるように、わからないところがわかるように、いっぱい読もうと決意しました。