堕落繊細大学院生のつぶやき

日々感じるあれこれを思うがままに書くブログです。

自分の判断力について

最近考える。
なんでこういつまでもぐずぐずしていることが多いんだろうって。
臨機応変にできないだけならまだいいんだけど(よくない)、私の場合考えて考えて考えて出した結論ですら納得できないというか結論を出したことを後悔しています。

今後悔していることは、「なるべく来てほしい」って言われた日に予定(推しの声優さんのイベント)を入れてしまったことです。
完全に魔が差しました。
いやだって推しが揃う現場なんだもん。行くしかないじゃん。
って思う一方で、
我慢しとけばよかった。こんな居心地悪いなんて思わなかった。
って思う自分がいます。
正解はどっちだったんでしょうか。

趣味より仕事を優先すべき、という気持ちが自分にあり、同時に所詮アルバイトなんだから趣味優先してもいいだろう、という気持ちも自分にあります。
だからこその葛藤。

仕事を優先すべきと思う自分は、責任や義務から逃げる自分を許せない自分です。
そして、他人に「無責任」と思われる自分が嫌いな自分。

一方趣味を優先してもいいと思う自分は、他人の評価なんか気にしてられない。いいじゃん自分のやりたいことをするのが人生だと思う自分です。

恐らく今この問題が浮上している原因は、どちらもとりたい自分がいるから。
他人に認められたいけど自分の自由に生きたい。
どっちもとるなんて無理な話なのにね。

結局私は欲に勝てませんでした。
責任を放棄しました。
だからこれからは責任を放棄した自分に責任をとるべきなんだと思います。
責任を放棄した自分がとるべき行動はきっと、自分の無責任さを受け入れて堂々と選択を信じること。
綺麗な決断をしなかった自分は綺麗ではないとちゃんと認めること。
書いていたらストンと胸に落ちました。

たぶん私が決断、判断するのが苦手なのは、判断した結果悪い方向に進んだことばかり覚えているからそれがこわいのだと思います。
そして責任を取りたくないんだと思います。
まずは自分の考えに自信を持つこと、自信を持つために根拠を示すこと、自分の感情を入れ込まないこと、そして自分が下したということに責任を持つこと。

ここから始めます。
ちゃんと決断できるようになりますように。