堕落繊細大学院生のつぶやき

日々感じるあれこれを思うがままに書くブログです。

丈橋ってなんなんだろう【※閲覧注意】

読者なんていないと思いますが,もしこの記事が見つかったとき不必要に人を不快にしたくないので先に伝えておきます.

 

一般的な丈橋大好き♡的なブログではありません.

ここ最近ツイッター上でおきたちょっとしたファン同士のバトル等も含まれているので,そういうのが嫌な人はお帰りください.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丈橋ってなんなんだろう.

 

3年前,大橋くんの沼にはまった私が最初に見つけたワードは「丈橋」でした.

 

なにわ男子の藤原『丈』一郎くんと大『橋』和也くんからとったコンビ名.丈橋.

 

メンバーの西畑くん,長尾くん,最近ではAmBitiousの真弓くんまで,関西ジャニーズに広く知れ渡り,恐らく多くのファンがいる関係性.丈橋.

 

正直私はなにわ男子結成前の二人をリアルタイムで追っていたわけではありませんが,いろいろな情報を得たり,3年前からのリアルタイムな二人の関係性を把握していたつもりでした.

 

でも最近気づいたのです.

 

 

 

 

丈橋って所詮媒体で二人が話すエピソード,あるいは周りの人が話すエピソードでしか推し量ることができないことに.

 

 

 

 

 

もったいつけて話すようなことではなかったですね.

 

 

 

 

 

なぜふとそんなこと思ったのか,それはYouTubeに上げられたエモ旅において発生した,モンペ大橋担によるプチ騒動がきっかけでした.

(すごく他人事のように書いてますが,このモンペ大橋担には私も含まれてました)

 

いくら読者がいないとはいえ,その詳細を書くことはあまりよくないことだと思うのでここには書きませんが,「大橋くんいつもいじられててかわいそう.もっとみんな配慮して!!!」という声がツイッター上であげられました.

 

それに対して私みたいなモンペ大橋担がそうだそうだと声をあげ,他担にその声が届いてしまったためにプチ喧嘩みたいなのが生じました(私は喧嘩まではしてません).

 

大橋くんかわいそう,なモンペ大橋担と,

モンペ大橋担嫌い,な大橋担と他担,

なぜか大橋くん本人に矛先を向ける過激派他担.

 

本人にどうか届かないでほしい(でも結構エゴサしてそうだし多分メンバーの誰かには届いてしまったかもしれない)そこそこえぐいツイッター論争が先週起きていたのですが,この論争に恐らく終止符を打ったのではないか,という(※私の個人的見解です)YouTubeが昨日アップされました.

 

その内容は,丈くんが一生懸命考えた漫才を全無視して好き勝手に丈くんを振り回す丈橋漫才.

 

これを見たとき私は「本人たちの関係性なんてオタクには測れないな」という感想を抱きました.

 

論争の中に「大橋くんだって子どもじゃないんだから思うところあれば言うでしょ」という意見がありましたがまさにそう.

 

モンペ大橋担の論理は「大橋くんが傷つく姿を見たくない」ですが,その論理だとメンバーが大橋くんを傷つけていることになります.

 

ここで我々モンペ大橋担は一回冷静になるべきでした.

あんなに人のことを思いやれるメンバーが大橋くんが傷つくことをやっているのか.

酸いも甘いも経験し,案外さっぱりした人間関係を築く大橋くんが,自分の嫌なことをされてそれでもあんなに一緒にいたがるのだろうか.

 

思い返してみれば,大橋くんはどの媒体でもどのメンバーに対しても「かわいい」という感想を述べています.

ずっと一緒にいる相手にかわいいと思うのは,お兄ちゃん的な感覚が含まれていると思います.

少なくとも弱い立場の人間が言える言葉ではありません.

 

そもそも大橋くん自身,戦っているのは自分自身なところがあるからちょっといじられたくらいじゃ全然気持ちが揺さぶられないと思うのです.

 

もし大橋くんがモンペ大橋担の想う儚い少年だったら,きっと台本通りやろうとしたでしょう.

でも大橋くんは台本を覚えず,振り回して困らせてそのリアクションを楽しむ道を選びました.

 

よく考えれば大橋くんは「丈くんはドM」「丈くんは赤ちゃん」と言い放ち「そんなところがかわいい」とよく言っていますし,丈くんに対してだけ遠慮ないことがしばしばあります.

 

大橋くんがやられっぱなしでなくちゃんと反撃することがわかっているから丈くんだって遠慮なく戦ってくるんだろうな,と思います.お笑いが好きな丈くんがそこを読み違えるわけがないんです.ANNPであんなに笑いのポイントを外さない藤原丈一郎がピンポイントに大橋くん周りで外すわけがないんですよ(むしろ外していたとしたらそれはそれで萌えるまである)(黙れ).

 

そして,今回の動画をみて「大橋くんの反撃」と読む流れもありますが,ここまで考えたとき,むしろ逆にいつもの大橋くんいじりが丈くんによる反撃の可能性もある,という考えに行きつきました.

 

なんかもうまとまりのない文になってきました.

 

今回の一連の流れをみて私が思った丈橋の好きなポイントは,

・大橋くんの,メンバーの中で唯一先輩な丈くんに対してだけ見せる天真爛漫で無茶苦茶で一切の遠慮がないふるまい

・10年の付き合いで生まれている信頼関係が根拠の遠慮ない丈くんのフリ

です.

熟年夫婦ってこういうことか~~

 

 

 

 

個人的に,大橋くんは我々が思う以上に図太いと思う一方で,丈くんは我々が思うより繊細だと思っています.

我々モンペ大橋担はそれを心に刻んで,今後も楽しいなにわ男子及び丈橋を楽しみましょう