堕落繊細大学院生のつぶやき

日々感じるあれこれを思うがままに書くブログです。

国際

ここ最近,私はずっとロシアとウクライナの情勢を見守っている.

非常にもどかしい.

明らかに今,とても大きなことが起こっていて,しかもそれは今後の世界を揺るがすような出来事で,今後大きく世界が変わるとしたら間違いなく一ページ目に書かれるであろう出来事が起こっているのに,私自身ができることがあまりに限られているのがもどかしくて仕方がない.

私は,ネット上で騒いでいる日本人の9割を占める,国際関係について知識も教養もない人間の一人でしかない.

アフガニスタンの混乱も,シリアの空爆も,ミャンマーのクーデターも,ウイグルで今起こっていることも,胸を痛めるけど痛めて終わってしまい,何もしていないような人間で,国のことなんて語る資格がない.

そのことも含めて私は今,とにかくいろんなことが悔しくて仕方ないのだ.

ツイッター絵空事を語ることしかできないことが悔しい.何か動いて自分の身に何かが起こるのが怖くて動けないことが悔しい.日本をはじめとする西側諸国がもたついていることがもどかしいのに,じゃあ自分も痛みを負うから協力してほしいと心の底からいえない自分がすごく悔しい.

悔しくて仕方がない.

何もできない人間として何かできることがないか.

 

 

 

そう考えたとき,私は英語をまた勉強しようと思い始めた.

いろんな人と声をかわしたい.

いろんな立場で世界を知りたい.

就職はたぶん全然違うことをするかもしれないけど,今起こっていることをせめてツイッターの英語を読んで理解したい.

知りたいのだ.